初めてのご来院を
予定されている方へ
~治療の流れ~

初めてのご来院を予定されている方へ~治療の流れ~

初めて通う歯医者に対して不安を抱いている方も多いはずです。赤羽歯科「川口診療所」では初診の方の不安を少しでも払しょくするために、治療の流れについて案内しています。当院では記載した流れに沿って治療を進行します。また、当院の診療は予約優先ですが、歯やお口の急な痛みの発生や事故などでケガを負った場合は急患対応も可能です。その場合はご連絡の上、ご来院ください。

当院の治療の流れ

歯が痛む、歯ぐきから血が出た、歯をぶつけて欠けてしまったという症状やトラブルが起こった際は、まずは診療の予約をお願いします。電話(048-281-5678)でお問い合わせいただければ幸いです。当院は予約優先ですが、急患にも対応していますので急な痛みや事故などの緊急時の場合はすぐにお立ち寄りください。初めの方は、WEB予約からもお問合せいただけます。

受付・問診表への記入

初診時、月初のご来院時は保険証・医療証などを必ずお持ちください。万が一保険証の確認が取れない場合は、保険診療として取り扱うことができません。

なお、初診の方には診察前に問診表に必要事項をご記入いただいています。診察では記入内容に基づいてくわしい話を伺います。その他、治療に対する不安やご希望などありましたら、お気軽にご相談ください。

初診カウンセリング

まずはじっくりと患者さんのお話を聞き、一人一人の症状やお悩みに合わせた綿密な治療計画を立てます。お口の中のお悩みや不安がありましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、カウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

検査

カウンセリングの内容をもとに検査を実施します。歯科用CTやマイクロスコープをはじめとした精度の高い機器を使用して、必要に応じて患者さんのお口周りの状態をくわしく調べます。

治療

患者さんに同意していただいた治療計画をもとに、治療を行います。安全性を第一に考えて慎重に丁寧に治療を行うことはもちろんのこと、電動麻酔器を使用することで痛みなどをなるべく感じさせないための工夫を施していますので、ご安心ください。

定期検診

治療後も健康な状態を長期にわたり維持できるよう、定期検診の受診をおすすめしています。痛みがなくても、定期的な予防処置のためにご来院ください。